

完結おめでとうございます!


最初期の頃から見続けていた吾粲Pの貧乳シリーズがついに完結!おめでとうございます!
呉に興味が沸かなかった私に誤った偏見を植え付け興味を持たせてくれた作品でした。
吾粲Pお疲れ様でした!次回作があるなら期待して待ってます!

……さぁ、そろそろ作業に戻ろう( ´・ω・`)

いつもはやらないのですが。

次回は珍しく、プロットとか書いてからシナリオに取り掛かろうとプロット作業中。
というよりも、シナリオ書くときはほぼ本能の命ずるままに書いてるので逆に新鮮。
いくつかパターンが出来たので、この中から採用する一本を選定しておきます。

あまり早く作ってしまうと、ちょっと色々問題も出そうなのですが……?

花粉症の季節です

私も花粉症でして、鼻水はそうでもないんですけど目の痒みが酷い。
PCの前で集中しながら動画を作る、という制作環境では本当に厳しいなぁ。

あぁ、リアル架空戦記は終結とはいえないまでも、少し余裕が出来ました。
なので、これからじんわり作っていこうと思います。
……お久しぶりです!(真っ白なメモ帳に向かって

千早さんお誕生日おめでとうございますなの。

おめでとうございますなの。
お祝いに誕生日動画の一つも上げられない私を罵る権利をやろう。
アイマス・ア・ライブでも早く登場できるといいですね!(主に私が

もう夜明け前じゃないか

『ロストプラネット2』! こいつぁ嬉しいサプライズ。
『ロスプラ』は私が箱○で初めて買ったタイトルなので、注目して続報を待ちます。

……寝ようorz

拍手ありがとうございます

励みになります、シナリオの構想が段々と形になってきたのでもう少々お待ちくださいね。


流石に初回ほどのペースではないものの、『アイマスSP』やってます。
ちーちゃん可愛いよちーちゃん。
アイドルアルティメイトに参加すると、会話で胃に穴が開きそうですね。
まぁ、なんでも、いいですけれど。

続きを読む

アリかナシか

『アイマスSP』、あずささんでAランクノーコンティニュークリアしてきました。

やっぱりあずささんは可愛い、シナリオは箱○のブラッシュアップ版ですよね。
Aランクコミュが刷新とか、IUでの会話とか追加要素も嬉しい。

あと、後日談的なものが入っていたのは素直に嬉しかったです。
箱○はプロデュースが終わると、すぐ他の女の子に走っちゃいますからねぇ・・・

そして拗ねあずささんの力はすごい、ちぃ覚えた。知ってたけど。


続きを読む

届きました。

よろしい、ならばペリカン便だ。

そういうわけでして、『アイマスSP』が届きましたわっほい。
全てを投げ打って律っちゃんからプレイしたいところですが、ぐっと我慢してあずささんをば。
アイマスは箱○版しかやっていないので、ランクリミットとか新鮮です喃。
しかしセルフレッスンとは……待ってる間は動画作れってことですねわかります。

アイドルマスターSP発売日ですよ!






続きを読む

アンテナが低い

、ということに定評があるストレイボウPです。

何がかというと、主にニコニコ関連でのお話でして。
架空戦記もボチボチ見ているのですが、どうにも有名作品くらいしか見ておりませんので。
今のところ見ているのは……


続きを読む

編集ソフトをPEに変更してから、何故かノイズが発生しているような……
あ、どもです。リアル戦記の過酷さから逃げ出すようにモンハンとかやってました。
今まで触れたことが無かったので、良い機会だからとやってみたら思いのほか面白く。
まだまだプレイヤースキルが壊滅的ですが、暇を見つけてはちょくちょくやろうかと。



現……実……?

リアルのほうで色々と

どもです、リアル戦記を頑張るぞと思ったら出鼻をくじかれたものです。
おお・・・詳しく書けないのがもどかしいほど幸先が悪い・・・


新作、そこそこ好評なようでなによりです。
ネタ路線は読まれてるだろうと、あえてシリアス風味なのがよかったかも。

そういえば、メッセでも言われたのですがHPがああなったのは本当に偶然です。
功夫編最終話のときもそうでしたけど、けっこうあるものですねぇ。
乱発するのはアレですが、たまにはいいですよね、と。

投稿しました。


現代編第四話の投稿、終わりました。
今回もよろしくしていってね!

そして、次回ですが作者コメにも書いたとおり、実生活との兼ね合いで間が空きます。
とはいっても、一ヶ月も二ヶ月もお待たせしようとは思っていません。
早ければ再来週かな。長くても三週間以内にはなんとかしたいです。


そして反省会ですよ、反省会。
なんだろう……ギャグが少なめっていうか、殆ど無くてごめんなさい。
作りながらああでもない、こうでもないって思っていたので、苦しい中でうpしました。
こういうこと書くと、またエロい人に怒られそうだけど。
なんといいましょう、まだ自分の中で上手くまとまっていないんですけど、
もうちょっと上手く練れたような気がしないでもないっていうか。
うーん、次回以降の大きな反省点となりそうな気がする。

99%くらい

どもです、新作は殆ど出来上がりました。
んでも、新しく用意した素材を使ったほうが良いなぁと思える箇所もチラホラ。
そういうわけですので、そのあたりを整え終わったらうpということで。

んー、今回はちょいシリアス。ギャグ少な目な感じで、コメント的な受けはよろしくないかも。
動画の尺は、ちょいちょい理想の長さに近づいている気もしますが。
長くても良いという人と、もっと短くすれという人もいますし、その兼ね合いが難しいです。

どうにも、私はシナリオを書くと冗長になる癖みたいなのがありまして。
前回からその辺りを意識して、動画のスリム化を目指しているんですが、これが中々。
削りすぎると話が強引になるし、うーん。
悩みながらやっていくしかないですね、こういうのは。

もうちょっと

どもです、現在の進捗状況のご報告に上がりました。

昨日の時点で第五工程の中頃でしたが、今は第六工程の終盤です。
予定よりも順調すぎて、多分どっかでズッコけるようなことになると思うんですが。

戦闘シーンの編集を後回しにしているので、あした取り掛かります。
いわゆる一つの、明日から本気だすってやつでして。

んでは。

進捗具合

どもです、とりあえず紙クリでの出力と切り抜きが終了しました。
次の工程に入りますーってんで、第五工程突入中です。
全体の三分の一は終わったかな、本日分のノルマに色が付いたくらいには。
明日・明後日で仮の完成まで漕ぎ着けて、日曜くらいにはうpできるといいですねぇ。
それでは。

あぁ、次は紙クリだ……

どもです、シナリオはついさっき完成しました。
明日には紙クリで出力して、本格的に動画作成へ移行します。
今のところ順調ですけど、はてさて。

そういえば、作業工程がどんな感じかって書いてませんでしたね。
『アイマス・ア・ライブ』現代編は大体、七つの工程によって作られています。

・テストプレイや録画をする第一工程
・シナリオをメモ帳に書き起こす第二工程。
・紙クリを使って、会話ウィンドウに文章を配置して出力する第三工程。
・出力した画像をPEに配置して、背景の要らない部分をクロマキーで抜く第四工程。
・文章の表示時間を決めて、相応に切り取る第五工程。
・立ち絵などのグラフィックを配置して演出をつける第六工程。
・BGMやSEを配置する第七工程。

大まかに書くとこんな感じです。
主に時間が掛かるのが、第二と第五ですね。
VSの頃は、第四工程が一番時間かかってましたけど、
PEに変更してからは属性がコピーできるので、ほぼ作業時間ゼロに近い状態。
逆に、第三や第四、第七工程は殆ど時間掛からないです。
場合によっては第二と第一が入れ替わったりもします。

んで、現在は第三工程突入って感じで。
他の時代になるとまた別にややこしいので、そのときはまた書きます。
では。

ヤればデキる。

ばわッス、PSP買いました。
3000のやつをアマゾンで、気がつけばもう十日切ってるんですねぇ。
新作のほうはボチボチやってます。


合間に『楊令伝』(八)とか読んでました。
何気に北方作品は、時代小説限定ですがそこそこ読んでます。
私は『閣下で三国統一』を観るまでは『三国志』自体、殆ど知りませんでした。
『閣下で三国統一』で興味が出て、話題になってた北方版『三国志』に手を出しまして。
それを一気に読みきったあと、その流れで『水滸伝』や『楊家将』を読む、と。

おかげで、最初は『三国志』で架空戦記やろうとか思ってたんですよね。
主役は真で、涼州辺りを舞台にアレやコレやと。
色々あってお流れになり、今はご覧の有様だよ!

巡り合わせって面白いなぁ。
アイマス架空戦記がなけりゃ、三国志も満足に知らなかったわけですし。
おかげさまで、この年になってBB戦士とか買うという事態に……

はわわ。

拍手とか頂いちゃってありがとうございます、励みになります。
昨日うpしたやつですが、コメントとか見て色々と勉強してます。
うぅん、一番の問題はムエタイの儀式ですか。
ワイクルーとパフォーマンスは別、って考えてたので、上手く伝えられなかったのが残念。
次回はもうちょっと詰めて、分かりやすさ重視で行きます。

んで、次回ですがシナリオの戦闘前パートが完成しました。
あんまり詰まることも無く、スイスイ書けているので時間も掛からないかと。
今は戦闘パートを書いてます、どっちかっていうとシリアス強め。
ちょっと来週頭辺りから、実生活の都合で忙しくなりそうなので今週中にもう一本いきたいです。
では。

できました。


うp完了ー、今回もよろしくお願いします。
えぇとですね・・・何といいましょうか、ギャグ少なめでごめんなさいね。
今回はとにかく難産で、前回前々回あたりはすっとシナリオ書けていたにも拘らず、
中々筆が進みませんでした。
次回は構想がキチンと出来ているので、こんなにもお待たせすることは無いと思いますが。
では。

ほぼ完成

ちわッス、新作はほぼ出来上がりました。
あとはBGMやSEを挿入して、書き出してエンコすればうpできるという状況です。
トラブルがなければ、明日にでもうpできるかと。

しかし毎度のことですが、頭の片隅で「もっと品質向上すべき」、という声が止まないなぁ。
モチロン、そういうものと折り合いをつけつつうpしているわけですが。
こればっかりは性分のようなものですね、どれだけ褒められても治ることは無いっていう。

ここで一句。

午前五時
GIMPで切り抜き
もう寝たい
         ストレイボウP

ctrl+Enter

どもです、現在もPE作業継続中。

今は作業用BGMとして『MS01』が活躍中、春香さんもやよいも可愛いッスね。
うーん、特に春香さんの声が良いなぁ。『MA』のときより、可愛さに磨きがかかってる気がする。

あ、新作は今週末までには必ず上げます。
そういって自分を追い込むストレイボウなのであった。

半分以上は終わりました。

ども、何とかシナリオを紙クリで出力し終わり、PEでの作業に入ってます。

紙クリ一つとっても、出来るだけ見やすいように
文字の位置を配慮したりするので時間が掛かりますねぇ。
以前はVSを使っていたため、出力し終わった会話文を一つ一つ
クロマキーで抜いていたわけなのですが、現在はPEの属性ペーストのおかげで
全体的にぐっと楽になってます。

後は、会話文の表示時間を調整したり、立ち絵や背景、BGMを挿入する作業です。
このあたりまで来ると作業工程が終盤なので、近いうちに新作が上げられそうです。
お待たせしてしまって、本当にすいません。

寝過ごした

うー、昨日も書いたように所用で遠出してました。
おかげで、あんまり時間が取れてません。とりあえず区切りのよいところまで作ってみますか。
明日も、というかこれから結構、実生活が過密になってくるんですけどね……

電波ゆんゆん。

熱に浮かされるままシナリオを書き上げてしまった……
3日は所用で遠出しなくてはならないというのに、よくもまぁ。
そういうわけでして、シナリオ完成の目処は立ちましたし戦闘パートも固まりました。
近いうちにさっさと作り上げてしまわないと、私自身の精神衛生上にもよろしくない。
(うpしない日が続くと、段々強迫観念に駆られるでござるの巻)

はちぇまれっ!

筆が乗らなくてウゴウゴ言ってたら、不意に閃くことってありますよね。
今現在、そういう状態です。
それまで書いて多分をほぼ廃棄して、修正を加えたものを書いてます。
おかげで何とかまとまりそう、現代編は結末以外のプロットなしで書いてるので、
こういうところで詰まると中々に仕上がりが遅くて申し訳ない。
うーん、週末の間に一本上げたかったけど、ダメだったなぁ。

停滞

んー、どうにもシナリオが煮詰まってない気がする。
気分を変えるために、個人的なものに手を伸ばしたり陸遜ゼータプラス作ったりしてます。
……と、風呂に入っていたら急に閃いたりなんかしちゃったりして。
さぁ、夜明けまで頑張ろう。
プロフィール

ストレイボウP

Author:ストレイボウP
『アイマス・ア・ライブ』製作委員会(嘘)

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ついったー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク兼ミテマスヨーリスト
QRコード
QRコード
