

来年度までお待ちください

やったー、時間見つけてPCをショップへ持っていったよー(^p^)



サポート店員さん呼んでくだしあ(^p^)



ショップ店員
「あ、すいませんサポート担当は全員病欠中なんです^^;」



じゃあ修理を・・・(^p^)



ショップ店員
「一週間かかります、あとHDDの中身はまっさらのオマケ付き」



・・・・・・(^p^)



|←樹海|     ┗(^o^ )┓三



完全復活までまだまだかかりそうです・・・(´;ω;`)

これが勝利の鍵だ

以前まで使っていたマザボは現在、天国で安らかに眠っていることでしょう・・・


しかしこのままネットにつなげない状況なんて耐えられない!

あれ、そういえば今のPCを使う前ってどうしてたっけ?

そうだ!五年くらい前まで使ってたノートPCがどっかにあるはずだ!

 発 掘 。


なんとかネットにはつなげるようになりました、しかし設定が色々古すぎワロタ。
なにせ、壁紙がねこねこソフトの『ぷちファンディスクみたいなの』ですからなー。
現在、置物以下の存在でしかないマイPCは明日、何とか時間見つけてショップに持って行ってみます。
そこそこ詳しい友人に見せてもお手上げされちゃあなぁ・・・(´;ω;`)

ではー。

緊急事態

エマージェンシーがデカレンジャーな感じで。

前々からこいつぁやばいぜって思っていたマザボとCPUを取り替えたのですが・・・
BIOS起動画面さえ出なくなっちゃいました(´・ω・`)
それどころかモニタに出力もされない・・・
今は家族用のPCで更新してます、ニコ動もまともに観れない年代物。

そんなわけで、ウソm@sに動画を上げるどころか動画作成も復帰できるか未定状態・・・
色々と調べてなんとか直したいところですけども。うーん。
メッセンジャーも入れられないとか・・・恐るべしME。

なるべく早く復帰できるよう、なんとか頑張ってみます。
ではー。

ふむ

時はまさに、大改訂時代!


PE8.0で作ってた部分がどう見ても何か違和感を残す出来、こりゃ改訂するしかない!(´Д⊂ヽ
幸いにも明日から三日間は完全に休みなので、缶詰め状態でやります。
散髪行こうと思ってたけど、そんなもん行ってる場合じゃねぇ!(ダッ

ではー。

やよいさん誕生日おめでとうございます

このケーキは私のおごりだ!(シュッ


そういや、もう丸一年以上出番がないままですね・・・(´・ω・`)
今年は出番があると思いますけども、はてさて。
色々とやりたいお話は頭の中で熟成されてはいるんですけどね。
百合は苦手だけど、微笑ましいやよいおりは正義。

ではー。

グラボ差してたら起動しなくなった

良い機会だ、もうマザボもCPUも総とっかえしてやる(´Д⊂ヽ!
フヒヒ、パーツを吟味しているときのこの楽しさよ・・・!
というわけでして、復旧作業なんかに時間を取られていてなかなか進みませんなぁ(´・ω・`)
ではー。

帰宅しました

帰省したのにゆっくりできず、この二日ほど睡眠時間がヤバい。
髭を剃る暇もないとかどういうことなの・・・と、思ったら集まった親戚の一人がリアル関羽になってて吹いた。
お美事!お美事にござる!


ちょっと睡眠不足で頭がパーン状態なのでもう寝ますね^^
ではー。

どうにも体調が思わしくないな・・・外はすごい風だし、明日も黄砂がすごいらしい。
きっと愛飲していたチョコレートスパークリングが近所の店に入荷しなくなったせいかも(´;ω;`)

何とか前半部分は出来たといえばできた、これ後半完成するのかな・・・
駄目だったら前半だけでもうpして、後半は遅刻してでもうpりますが。
というか、やっぱり作ってる途中で制作環境変えちゃ駄目ですなぁ。大変だ。

明日は彼岸で帰省予定なのよー、ではー。

爪痕がでかい・・・

ひいひい言いながら、なんとかPE8.0で作っちゃった分の仕上げをば。
当り前ですけど、3.0で作ったのは8.0で読みこめても逆はダメですよね・・・
満足に動作しないうえ、アクティブウインドウにするたびに数秒待機がほぼ原則とかしぼむー。
3.0がどれだけ快適な環境だったのかをいやというほど思い知らされますぜ!
ではー。

立ち絵とにらめっこするだけの簡単なお仕事

素材を作っても作っても終わらない、これは果たして間に合うのか!?

と、とりあえず立ち絵と台詞と背景の組み合わせは何とかなった・・・
などと思っていたのか! 大まかな骨組みはできたけど、素材作りがまだまだァ!
LAL方面じゃ使う予定のないあの子やこの子まで出すので、そっち側の素材を弄る必要があって(゚Д゚)ウボァー
い、いざとなったら片方は遅刻してでもやるお!

ではー。


MSSマジ最高!

律っちゃんの歌を聞いて泣けてきた(´Д⊂ヽ
あぁ、そういえばもう卒業シーズンだたな・・・
今宵の酒は目に沁みるぜ(´;ω;`)ウッ…

メロスは激怒した

必ず、かの邪智暴虐の8.0を除かなければならぬと決意した。



・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・



お、俺の、俺の4時間が消え去った・・・orz
絶対に許さんぞ8.0!! じわじわと(ry
心が折れそう、でも頑張る。にはは。


感動で前が見えない

タミフルリレンザP作

動画自体のエロもさることながら、ブログでの制作裏話的な話を聞いて・・・(´;ω;`)ブワッ
男子たるもの、これくらいの作りこみと情熱を持ちたい。


PE8.0ヤバい、何がヤバいって重さと不具合っぷりがorz
保存するべ→保存状況50パーセントで固まった、二時間分の作業時間\(^o^)/
これは・・・パラド系ゲームのVer:1.0を彷彿とさせる出来栄え。武者震いがするのぅ!
ではー。

動画作成中

ウソm@s用の。

普段とは作業工程が完全に異なるため、笑っちゃうくらいgdgdです。
作っている端から素材が必要になって、ひぃひぃ言いながら作ってます。まだまだ足りない。
お話はできているので、後は編集作業だけなんですけどねー。

と、言いつつ前半は完成の目処が立ちました。新しいPEに慣れないといけないし大変だ。
ではー。

ウゾダドンドコド!




うpしました、今回もよろしくお願いします。
そして1コメでいきなりリンクミス指摘されて泣いた、修正します(`・ω・´)
投コメでも書きましたが、次回はウソm@s後になります。
い、急いで作らないとまた遅刻してしまう・・・orz

投稿しました・・・が

うおー、なんでSMILEVIDEOで投稿動画一覧の中に表示されないんだぁー。

これじゃあ編集&公開設定にできない・・・もう少しお待ちください(´・ω・`)

チェック終わった新しくなった

動画は明日の夜に公開ということにします、今からじゃちょっと遅くなるので。
既に書いたとおり前後編です。長くなってスイマセン(´・ω・`)

んで、以前から検討していたPEのアップグレードを行いました。3.0から8.0へ。
プリセットの互換がなくてあうあうあー状態でしたが、今はこんなに便利なサイト様があるのですね。
おかげさまでプリセット互換の問題もあっという間に解決、ありがてぇありがてぇ!(ガツガツ
このような技術がネットで簡単に拾える限り、日本の未来は明るいなぁ。
ではー。

15分超らめぇ

ぜ、前後編に分割します。15分を越えてしまったので。
作っているときはあまり意識しないものですから、一つに繋げて初めて気づく長さ。
うpですけども、明後日までにはなんとか。
ここからが本当の(エンコ)地獄だ・・・!


なんだか動画や台詞の長さなどに関してアレコレが流行っているようなので、便乗して書きます。


・台詞表示間隔について

比較的早い方だと思います、一行3秒程度。場合によっては4秒。
二行は4か5秒、三行だと文字数と漢字の割合で6~8秒くらい。
逆に「えっ、」「えっ、あのっ、」「えっ、あのっ、そのっ、」のように一言ずつ区切るときは1秒間隔で。
他にもテンポ重視でもっと短くなったりする場合も。

以前、チェックしていただいたときに早いとお叱りを受けて以降、
出来るだけ長めにとっているつもりです。
今が私としてはちょうど良い早さなのですが、たまに他の人は早く感じているんじゃないかな、と。
ただ、表示時間を延ばすとそれだけ動画の時間も延びてしまうので悩みどころです。



・動画の長さについて

第一目標として、出来る限り8分前後に収めたいと思ってます。

しかし、どうしても区切りのいいところまで、と考えて10分超になることもしばしば。
理由は私自身が動画を見るとき、これくらいがちょうど良いからです。
追っていたシリーズでも、15分を超える動画が2話3話・・・と続いて行くと、
その次は今度まとめて~っと思って観なくなってしまいます。

私の動画はコメ保存数を意識する必要があまり無いので、だいたいこんな指針で長さを調整してます。
あと長くなりすぎるとエンコ時間も延びてしまい、
失敗していた時のやり直しに時間がかかりすぎるというのもあります。



・曲について

コメントでも指摘されたことがありますが、LALとアイマス以外のBGMもバンバン使ってます。

どっちの曲も尺が短いうえに、繰り返し再生はあまり好きではないという個人的なものがあります。
あと、動画にするうえでワンパターンになりがちではないか、と危惧したので。
それでも場合によって、ループしてるところから引っ張ってきたりはしますけど。
賛否ありそうっていうかあるのですが、こればかりはご勘弁願いたいところです。


花粉症すぎて更新するのがつらい

外は曇りで雨も降ってるのに、起きた時からくしゃみと鼻水が・・・
もう頭もボーっとして、一日中うーあー言ってました。
あぁ、早く仕上げに入らないと・・・
ではー。

もうちっと

あとは手直ししたいところと音周りくらいですか。
しかし迫りくる眠気・・・GAKURI.

ガンバル

今週のどこかでうpします。※ただし早くても中頃。

今現在の進捗具合は7~8割くらい。
しかし、立ち絵を配置するとシーンごとに手直ししたくてたまらなくなります。
ではー。

集中力切れ気味

あとでちょっと手直しをしよう、という部分を除けば立ち絵と音周りを残すのみ。
あまりお待たせせずにうpすることができるかもしれません。
最近、集中力が中々持続しなくて年をとったなぁと実感します。
ではー。

かゆくしゃ状態

5
かゆい
くしゃ



花粉症のシーズンが本格的に到来ですね(´・ω・`)
私は辛そうにしている家族よりはマシってレベルですけども、目の周りが痒くてくしゃみが・・・
この時期は外がリアルで腐海に思えるくらいしんどいス。うむー。

進行具合は半分超えたってところです。
今日明日で出来る限り追い込んでしまいたいところ。
ではー。

気がついたらもう一カ月切っていたのか

ヤバイ、そろそろ本腰入れて作らないと。
とにかく、目下制作中の8話がうp出来たらウソm@sに専念する方向で(`・ω・´)
前回のように遅刻なんて事態にならないようにしないと・・・

そしてエンドレス編集作業、パート2.
1フレーム単位との戦い、終わりませんねぇ。
ではー。

エンジンかけたい

振り切りたい! しかし邪念が邪魔ですw

今回はここ2、3話と違ってちょっと尺が長くなりそうです。
なんとか合計で10話くらいに収めたいのですが・・・前半ちょっとゆったりしすぎましたね。
いざとなったら前編・後編みたいに詐欺って納めますけども、むむむ。

ではー。

2chも大変みたいですね

お気に入りのスレが軒並みやられてて涙目。

今から寝るまでの間に撮影やらをやってしまいたいと思ってます。
上手くいけば次は編集作業だー・・・ちょっとエンジンかけていかないと。
ではー。

ボチボチ作業

津波情報出過ぎわろた、これは画面が見づらくて仕方がない。
あまりにも仕方がないので到着したばかりの『シュタインズゲート設定資料集』読んでました。
ゲームの設定資料集買うなんていつ以来だ・・・
と、思ったけど、アイマスのマスターブックも設定資料集みたいなものでした。てへぺろ。

気がついたら素材に手をつけている。
早く、早く本来の流れに戻らなくては!
ではー。
プロフィール

ストレイボウP

Author:ストレイボウP
『アイマス・ア・ライブ』製作委員会(嘘)

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ついったー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク兼ミテマスヨーリスト
QRコード
QRコード
